御会式【妙福寺】

2023年11月02日

こんにちは。季節も秋らしくなってきましたね。

 

 

昨日は南大泉の妙福寺で毎年11月2日夜に行われる【御会式】にいってきました。

池上本門寺の御会式が有名ですが、

大泉地域でも昔から行われているそうですよ!

 

コロナ明けの昨年から例年通りの開催となり、今年もにぎやかに行われました。

境内はたくさんの露店が並び、参内する講の行列とお店に並ぶお客さんで大混雑!!

 

いくつもの講が、花で飾られ華やかな万灯を立て、

鉦や太鼓をたたきながら地域を練り歩き、妙福寺に戻ってきます。

妙福寺に参内すると、本堂の前で、纏を振り、お題目を唱えて参拝します。

・・・と説明しても、分かりずらいですね。

 

ぜひ来年は実際に見にいらしてはいかがでしょうか?

万灯行列の次の日には午前中に稚児行列、フリーマーケットが開催されています。

 

【御会式】とは

 日蓮宗において、日蓮上人の命日を中心に各寺で行われる法会をさすことが多い。

 門徒の方々が花を飾った万灯を立て、太鼓をたたきながら、お題目を唱えて参拝する。

 

万灯行列

御会式境内